zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

イジメと転校とイジメ

寺院継承の為退職しましたが、それにより家族も私の実家地方へ引っ越しとなりました。一足先に引っ越しを済ませ、本日まで単身赴任でしたが心配は長男がイジメに合わないか?私はイジメ経験者なので非常に心配です。

私が小学生の時に和尚だった祖父が癌で余生が長く無い為、家族で実家の田舎へ引っ越しました。
しかし私は引っ越し前からイジメに合っていた為、このイジメから逃れられた!と思い、引っ越しに前向きでした。
しかし、現実はそう甘くなく、引っ越し先の小学校でもイジメに合う日常。転校はイジメの解決にはならないことを知りました。

何故私はイジメられるのか?自問自答しながらも先生や親にもバレたく無いと自身のプライドが邪魔して相談も出来ませんでした。

私は他の子供達とは異なりスポーツ少年団に属していませんでした。それも仲間外れの原因だったかもしれません。私はみんなとは違って1人だけ水泳を習いに街に通っていました。

でもそれが私にイジメられる日常と異なる別の世界と自信を与えてくれました。