zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

割と

元々口が悪い方で何かにつけて批判的。
私はそんな性格です。

そのままで社会人をしていますと、後輩の教育などに支障が出てきます。

そこへ突然降りて来た単語が「割と○○」

これによって今まで否定的なコメントを最終的に肯定的なコメントをすることが出来るのです。

誰でも否定されるよりは肯定された方がやる気も出ますしね。否定している内容も少しだけ受け入れ易いと思います。

自分自身も後輩の良い点を探すようになりました。良いところが見つかるとそれを伸ばして戦力に育てることが出来る訳ですから、非常に良い結果を得られました。

苦手な人などにも同じように使え、便利な言葉です。