zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

じぶん年表

お題「じぶん年表」
現在、丁度節目 だと感じていましたから書いてみました。

■幼少期
地方の田舎寺の次男として産まれる。
祖父が寺をしていたので、田舎には住まずに父の仕事の関係にて地方都市にて生活。
寺の子なのにカトリック幼稚園に通う。
折り紙やお絵描きが好きな子供でした。

■小学生期
地方都市のマンモス校に通う。
遅刻魔で、学校に8時までに行かなければならないという概念は無く、自分の教室の直ぐ隣りの砂場で午前を過ごす。
しかし、怒られる事は全く無かった。

中学年の頃には遅刻も無くなり、ごく普通の小学生になる。4年生のクラス変え後からいじめを受けるようになったが、祖父の余命の都合でGWに田舎の実家へ引っ越し、いじめから脱出。
しかし、引っ越し先の小学校でもいじめを受ける。自身にもいじめの原因が有る事に薄々気が付き始める。


■中学生期
3つの小学校が集まった中学校では、ちょっかいを受けるが、いじめを受けることはなくなった。
中3受験期にギターを購入。空想のバンドメンバーとバンド名はあるものの、全く弾けない。

■高校生期
水泳ばかりの3年間。勉強はほぼせず。
美術の授業での彫刻が先生の心を射止め美大を勧められる。その気になって都市部の美大へ進学。

バンドを組んで公民館で初ライブ。
下手過ぎてかえって大ウケ。

■大学期
バンドと飲み会ばかりの毎日。
兄が大病で入院。完全回復の見込みが薄い為、私が寺院を継承する事にほぼ確定。継承イベントの為、剃髪にする必要があり、ついでに頭をモヒカンにしてライブ出場。
継承イベントのお布施で2輪免許取得。
就職氷河期の折り、地元へ戻らず都市部で就職。

■社会人
ブラック企業で3年間修行。嫁さんとの出会い。告るも玉砕。半年コツコツアピールを続け、同期の協力もありデートに成功し、その後めでたく恋人同士に。

社会人の傍ら、後輩のバンドに加入して都市部周辺のライブハウスでライブ活動。インディーズっぽくなってきたが、2chでのスレッド立ち上げと荒らしをきっかけにバンド内仲違いと方向性の違いで解散

お局様とケンカの毎日。残業も続き心身病んで転職。

地元とは異なる地方中堅企業に転職し、前職場で付き合った嫁さんと結婚。忙しく心身不安定であったが子供も産まれた。しかし、バンドメンバーで親友Y氏が自殺。それをきっかけに色々考えたが、少しずつ精神的に落ち着く方向に。仕事にも身が入り、周囲の協力のお陰で昇進。

両親の年齢や体調を考慮し、寺院継承の為、退職を決意。
地方から地元へ引っ越し。

現在有給消化中。
ニート気分。