zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

一日の楽しみ

お題「一日の楽しみ」
有給消化中で一日中暇な私の楽しみはコーヒータイムです。

忙しく働いていた時はインスタントコーヒーで我慢していましたが、時間が有る今は毎日豆を引いて淹れています。

コーヒーを飲むよりも淹れる方が楽しみになってきました。それは飲む時よりもコーヒー豆の芳ばしい香りをより楽しめるからです。

今まであまり考えてコーヒーを淹れた事がなかったので、コーヒーの淹れ方の本を参考に色々な淹れ方を試している事が特に一日の中で楽しい時間になっ います。

今日は薄かったとか、今日はやけに苦いとか、毎日味が違います。

先週名人と言われる方のコーヒーを飲み、翌日から自分の淹れるコーヒーが不味くて不満に思うようになりました。そして本日二度目の名人コーヒーを飲みに行きました。飲むというよりも名人の淹れ方を覗きながらコツを盗みに行ったと表現した方が近いかもしれません。

名人から購入した豆と器具で明日から試行錯誤します。

シンプルで奥が深いコーヒーは私の新しい趣味になりそうです。