zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

いじめ

転校にて、いじめを心配していた私ですが、

学校行き始めは好調で安心しておりました。

 

そんな中、晩飯中に長男から告白が有りました。

最近、一部のクラスメートから嫌がらせをよく受けている・・と。

話しを続けていくうちに涙を流し始めました。

 

もうこれはいじめの始めかもしれないと感じました。

 

絶対にエスカレートさせてはならないと思い、私の経験を話しました。

 

悪ふざけの延長が気が付けばいじめになってくるので、嫌なことをされたら絶対に意志表示をする事、殴られたら殴り返す事。殴り返せなかったら物を投げたり、机を倒したり、大声でやめろと言ったり、とにかく自身の怒りを相手に伝える事、絶対にヘラヘラしてその場をしのがない事。無視や我慢をしない事。


私自身もいじめを受けた経験があり、意志を封じ込めた為に我慢し続けた事があった事。

 

何があっても、やり返して相手をケガさせても親はお前を全力でかばう。戦う。守る。信じるという事。

 

以上を伝えました。

 

でも、彼は空手を習っていた事があるんでケンカすれば強いはずなんですけどね。

しっかり空手での教えを守っている律儀な息子でした。