zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

グルテンフリー弁当


f:id:zen5:20170621132408j:image

アレルギー持ちの我が子らの弁当を毎朝嫁さんが作ってくれます。小麦粉・卵・乳不使用でも普通の弁当は結構何とかなるんです。しかしパンは別!

 

ウチは寺ですが訳あってカトリック幼稚園で、パン給食の日がやってきます。

その度にパン作りと言う名の実験が始まります。今朝は嫁さんのお手伝いでパン弁当製作に参加です。

 

グルテンフリーだとやはりあんまり膨らまないんです。それでも何とかパンケーキレベルまでにはなってきました。

 

友達はフワフワのパンやサンドイッチ・ハンバーガーを食べているので、何としても米粉百パーセントの美味しいパンを食べさせたい・・・。

 

ネットで米粉百パーセントパンも売ってますがやはり高い。今まで、たこ焼きやお好み焼き、うどんは自作出来たので、実験を繰り返し今度こそフワフワ食パンを完成させて、サンドイッチを持ってピクニックに行きたいと思う梅雨の今日この頃。

 

早く梅雨明けしませんかねぇ