zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

欲しいものを妥協したが何とかなったお話

f:id:zen5:20170721211034j:plainお題「気になっているもの・欲しいもの」

引っ越ししてかれこれ3ヶ月経ちました。

貸家にはエアコンが無い為、暑い毎日を耐えておりました。エアコンが欲しい。



しかし



明日から夏休みの長男を始め、下の姉妹達も夏休みに入り、日中の暑さを共に乗り切れる気がしません。あぁエアコンが欲しい。

嫁さんは夜は涼しいから寝れるしエアコン無しで今年は乗り切ると宣言され、困ったなぁと思った本日、

一番下の娘が腹痛で幼稚園を休んだところ、嫁さんから「日中子供と家におれん!」とのお言葉。


「すぐエアコン買おう!」っと嫁さんが言いました。


今からじゃもう遅いよぉ~

電気屋からは案の定「盆明け後の取り付けだけど良い?」って無理です。


そこでウインドクーラーを購入してみました。
取り付けは個人で出来るとの事。
パワーも弱く効果にかなり不安がありましたが、それどころではない暑さの為、とりあえず購入~。


しかし、買ってはみたものの、窓の形式に問題があり、取り付けに色々工夫と苦労をしまして、2時間近く奮闘し装着いたしました。

4~6畳用の廉価品で6畳二間を清涼にするには時間が掛かりましたが、

扇風機併用で無いより大分マシな状態です。

今夜は特別にクーラーを設置した居間でみんな寝ることになりまして、いつもと違う環境に騒ぎ出す子供達。

あぁクーラーあるのに暑い。