zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

ゾンビと餓鬼

夏も終わりを迎えつつあり、私の寺でもご先祖様を見送る儀式を終え、ほっとしている所です。

お盆はご先祖様が帰ってこられますが、ウヨウヨしているはずなのに、未だホラーなお盆を体験したことはございません。

ところで最近テレビでホラー映画を放映しない気がするんですけど、実際どうなんでしょうかね?

ググるとホラー映画にはセクシーなシーンがパターン的に多くあるので除外傾向にあるとの事です。

私の子供の頃は「バタリアン」をよくテレビで見ていた記憶があります。
ゾンビが脳みそを喰らい追い掛けてくる、典型的なゾンビ映画なんですが、どこか馬鹿馬鹿しい感じが子供心に面白く映った記憶があります。

只無心に脳みそを喰らい蠢く。
ゾンビは餓鬼に近い感じではなかろうか。

それならばゾンビも供養可能か?
キョンシーはお札で供養してたような気がしますが、あまりに遠い記憶なのですっかり記憶にありません。

バタリアンキョンシー懐かしいなぁ


特別お題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」

Sponsored by Netflix