zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

涼しげな朝の顔

今年の朝顔はとても美しく咲きました。 今朝もまだ少し咲いていますが、 種を集めて来年も沢山咲いて欲しいですね。今から来年の夏が楽しみです。 その頃私は修行中で見れないかもしれませんが。今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

ゾンビと餓鬼

夏も終わりを迎えつつあり、私の寺でもご先祖様を見送る儀式を終え、ほっとしている所です。お盆はご先祖様が帰ってこられますが、ウヨウヨしているはずなのに、未だホラーなお盆を体験したことはございません。ところで最近テレビでホラー映画を放映しない…

アレルギーは病院・先生によって違う

今年は地元へ移住している為、帰省する必要が無いのでアレルギー持ちにはとてもありがたい事です。(長女が小麦・卵・乳、次女が卵のアレルギー持ち) 移動時間が長いと食事の時間に掛かる為、家からアレルギー対応食を持って行く必要があります。 朝から晩御…

心当たり無し

今週のお題「ちょっとコワい話」実家の寺にある書庫に起こった話です。書庫と言っても1m程度の大きさの書庫なんですが、客間に置いてありまして、中身も普段そんなに頻繁に使う書類でもありませんので、開ける機会もあまりありませんでした。 ひさびさにその…

アレルギーでも食べれるアイス

今週のお題「好きなアイス」ということですので 私の好きなアイスというか食べたいアイスをご紹介します。それは三色アイスです。幼少時代によくお小遣いで買って食べた記憶がありますが、再販売したという事で、現在探しております。まだ賞味しておりません…

寺の収入格差

田舎寺ですと、新規顧客(檀家さんからの分家)は期待できず、親から子へ世代が移るにつれ御先祖様への感謝及び信仰心も薄まってゆき(これは寺の責任も大!?)、毎年街中や都会へ出てしまい帰ってこない人も多く、年々檀家さんも減っています。 しかしながら、宗…

欲しいものを妥協したが何とかなったお話

お題「気になっているもの・欲しいもの」引っ越ししてかれこれ3ヶ月経ちました。貸家にはエアコンが無い為、暑い毎日を耐えておりました。エアコンが欲しい。 しかし 明日から夏休みの長男を始め、下の姉妹達も夏休みに入り、日中の暑さを共に乗り切れる気…

余興連鎖

お題「結婚式の余興」私の実家が寺だった為か、一休さんに掛けた余興を友人一同でしてくれました。一休さん役が替え歌を歌いながら坊主頭になっていくというネタでしたが、結構な盛り上がりで、その後の友人の結婚式の余興では何かにつけて坊主頭になるネタ…

振り返ってみれば

人生において常に『選択』しなければならない瞬間があります。初めて自分で進路を選んだ高校 (ただ部活が続けられる高校を選んだ)そして大学進学 (初めて少し将来の事を考えた)就職 (食う為にとにかく働く場所を探した)転職 (現状から逃げ出したい一心)結婚 …

便利なるもの

現在午前中を寺の仕事をしています。 寺の仕事と言っても草刈り・木の剪定等の掃除だけです。 今まで掃除は竹ほうきを使い、鎌を使って草刈りをしていましたので広い庭を大変な時間を掛けて掃除をしていました。 先月ホームセンターに行くと、草刈り機やら、…

爺さんlife

近所のバイク屋のおじいさんに世話になってからというもの、近所のお爺様方との縁が急に増えました。 以前フロントフォーク修理後、キャブレターのオーバーホールもお世話になりまして、何度か来店機会がありました。 バイクの調子を聞きに店に訪れた際、店…

聞き間違い

子どもたちが毎日家で、歌を一生懸命大声で歌ってます。 歌詞に「雨~雨~雨はイヤ~♪」とあり歌っています。 子どもたちに聞いても「雨~・・・」だと言うので特に不思議に思わず過ごしていました。 しかし、何となく園歌の歌詞を調べて見たところ衝撃の事…

アクセス数よりも利用容量

今月も容量制限掛かる直前になってしまいました。 もうこうなると、アクセス数よりも気になってしまいます。 残り一週間を700MBでやり過ごさなければならないのですが、 会社勤めだった頃ならばかなり余裕だったなぁと思います。 スマホ触らなければいい話な…

グルテンフリー弁当

アレルギー持ちの我が子らの弁当を毎朝嫁さんが作ってくれます。小麦粉・卵・乳不使用でも普通の弁当は結構何とかなるんです。しかしパンは別! ウチは寺ですが訳あってカトリック幼稚園で、パン給食の日がやってきます。 その度にパン作りと言う名の実験が…

晴れてるうちに

今週のお題「晴れたらやりたいこと」色んな方々も書いていらっしゃるようですが、梅雨ですがあいにく晴れています。ありがたいですね。晴れてるうちに原付きをバイク屋へ運び込めたので、梅雨明けに修理完了出来れば良いなぁと気長に待ってます。何せ休憩時…

忙しいの基準

私は現在寺の草刈りの為、毎日車で通っておりますが、何せファミリーカーは大きく燃費も悪い為、原付きを修理して乗ろうと言うことになり、近所の自転車屋に持って行きました。 そこは、自転車屋でありながら、古めのバイク修理もしており、私の古い原付きも…

孤高の先輩

私が会社を退社後、尊敬していた先輩が海外赴任から帰国し、私の勤めていた事業所に転任になりました。 親友のA氏の携帯電話購入の報告の際(未だ携帯電話を持っていなかった事自体がスゴイですが)に、一緒に飲んでいるとの事で、電話を変わってくれました。 …

酒と肴とギターと火傷

今週のお題「家飲み」皆様はどんなお酒を何のつまみで飲んでいるんでしょう?興味があります。私は出来ればお酒は大勢で賑やかなところで呑みたいところです。家飲みだと人を集めるのも大変ですし、つまみを準備するのも大変ですしね。家飲みだと相手がいな…

ブリヂストンのリコール

恐ろしい話題ですよね。 私も最近まで車業界にいましたので非常に関心があります。 39万本って97500台分ですよ。 対象期間が約3年前からですので32500台/年 まずはブリヂストンの勇気あるリコールは讃えたいですね。 これだけの数を作れるメーカー(中国の下…

月初めのアクセス微増

今週のお題「ブログ川柳」「アクセスも 読者も増えず ネタも出ず」そんな現状ですが、少しでも見て頂いている方がいるだけ有り難い事です。有給消化中でヒマなもんですから、月の通信量が限界に来ていました。 それを良いことに、何も書かず、読まず。それで…

いじめ

転校にて、いじめを心配していた私ですが、 学校行き始めは好調で安心しておりました。 そんな中、晩飯中に長男から告白が有りました。 最近、一部のクラスメートから嫌がらせをよく受けている・・と。 話しを続けていくうちに涙を流し始めました。 もうこれ…

料理のおまじない

便秘の嫁さんが、牛乳の賞味期限が切れるんでココアにして飲もうと言うんで、台所で鍋を片手に牛乳とココアをコトコトしていました。 そこへ嫁さんがおまじない 「うんち出ろ~うんち出ろ~」 違うじゃん。 そこは「美味しくなぁれ~美味しくなぁれ~」じゃ…

一日の楽しみ

お題「一日の楽しみ」 有給消化中で一日中暇な私の楽しみはコーヒータイムです。忙しく働いていた時はインスタントコーヒーで我慢していましたが、時間が有る今は毎日豆を引いて淹れています。コーヒーを飲むよりも淹れる方が楽しみになってきました。それは…

花は咲く

頂き物の牡丹の花が散り始めました。 あんなにも美しく華やかだったので 寂しいですね 私の退職して散った姿と重ね合わせて、おセンチな気分になりました。 でも花は来年も美しい花を咲かせるんですから偉いですよね。 人は中々毎年も花を咲かせるような活躍…

大金の振込

突然、電話でクレジットカードの引き落としが出来ないので、指定口座に振込んで下さい。と連絡がありました。確かに引っ越しの際、クレジットカードの引き落とし口座変更手続きを行いました。手続きが遅かった為引き落としに間に合わなかったようです。しか…

何もしないという罪悪感

ありませんか?私はあります。 やる事は無いのに、罪悪感は有るという落語のような話です。嫁さんが暇なら旅行に行ってこい!と言いますが 、ツーリングならともかく、1人旅の急に決行出来るバイタリティは持ち合わせていません。嫁さん曰わく、占いで其処…

伴侶

結婚して10年以上経ちますが、今思えば良く選んだなぁ~としみじみ思います。おそらく私は再婚なんかは出来ないのではなかろうかと感じます。妻は料理が苦手というかほぼ出来ないという感じで、レベル1でスライムと戦っては宿に戻る感じでした。玉子焼きの作…

母の日

明日母の日という事で、ちょっと早い母の日のプレゼントを届け に子供らを連れて実家へ。花とちょっとした雑貨何かをプレゼントしたんですが、子供ら連れて帰るって連絡したもんだから、子供らにまぁ沢山の菓子やら果物やら・・・どっちの祝いの日何だろうか…

剃るにはまだ早い

今週のお題「髪型」寺院継承の為、現在有給消化中の私です。今すぐ修行に行く訳ではない為、しばらく凡夫生活なので剃るにはまだ早いかなぁと思うこの頃です。以前剃髪をする必要があり、もったいないので断髪式を行いモヒカンにしてライブをしました。髪を…

じぶん年表

お題「じぶん年表」 現在、丁度節目 だと感じていましたから書いてみました。■幼少期 地方の田舎寺の次男として産まれる。 祖父が寺をしていたので、田舎には住まずに父の仕事の関係にて地方都市にて生活。 寺の子なのにカトリック幼稚園に通う。 折り紙やお…