読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

一日の楽しみ

お題「一日の楽しみ」 有給消化中で一日中暇な私の楽しみはコーヒータイムです。忙しく働いていた時はインスタントコーヒーで我慢していましたが、時間が有る今は毎日豆を引いて淹れています。コーヒーを飲むよりも淹れる方が楽しみになってきました。それは…

花は咲く

頂き物の牡丹の花が散り始めました。 あんなにも美しく華やかだったので 寂しいですね 私の退職して散った姿と重ね合わせて、おセンチな気分になりました。 でも花は来年も美しい花を咲かせるんですから偉いですよね。 人は中々毎年も花を咲かせるような活躍…

大金の振込

突然、電話でクレジットカードの引き落としが出来ないので、指定口座に振込んで下さい。と連絡がありました。確かに引っ越しの際、クレジットカードの引き落とし口座変更手続きを行いました。手続きが遅かった為引き落としに間に合わなかったようです。しか…

何もしないという罪悪感

ありませんか?私はあります。 やる事は無いのに、罪悪感は有るという落語のような話です。嫁さんが暇なら旅行に行ってこい!と言いますが 、ツーリングならともかく、1人旅の急に決行出来るバイタリティは持ち合わせていません。嫁さん曰わく、占いで其処…

伴侶

結婚して10年以上経ちますが、今思えば良く選んだなぁ~としみじみ思います。おそらく私は再婚なんかは出来ないのではなかろうかと感じます。妻は料理が苦手というかほぼ出来ないという感じで、レベル1でスライムと戦っては宿に戻る感じでした。玉子焼きの作…

母の日

明日母の日という事で、ちょっと早い母の日のプレゼントを届け に子供らを連れて実家へ。花とちょっとした雑貨何かをプレゼントしたんですが、子供ら連れて帰るって連絡したもんだから、子供らにまぁ沢山の菓子やら果物やら・・・どっちの祝いの日何だろうか…

剃るにはまだ早い

今週のお題「髪型」寺院継承の為、現在有給消化中の私です。今すぐ修行に行く訳ではない為、しばらく凡夫生活なので剃るにはまだ早いかなぁと思うこの頃です。以前剃髪をする必要があり、もったいないので断髪式を行いモヒカンにしてライブをしました。髪を…

じぶん年表

お題「じぶん年表」 現在、丁度節目 だと感じていましたから書いてみました。■幼少期 地方の田舎寺の次男として産まれる。 祖父が寺をしていたので、田舎には住まずに父の仕事の関係にて地方都市にて生活。 寺の子なのにカトリック幼稚園に通う。 折り紙やお…

人生最後の日に食べたいご飯

お題「人生最後の日に食べたいご飯を教えて下さい。」というわけで、私の場合、断然『ひつまぶし』です。社会人になるまで鰻は泥臭い印象があり苦手でしたが、名古屋へ行った際に食べたひつまぶしは私の食人生を大きく揺るがす事になりました。苦手だったに…

後輩へ言った言葉

私が課長だった時、後輩数人が会社を辞めたいと言って来ました。 新製品の開発が立て込んでおり、人事転換等で熟練者もいない中での開発は課員達の体力気力を大きく奪いました。 残業と試作のプレッシャーが彼らに重くのし掛かかっていましたから、その気持…

割と

元々口が悪い方で何かにつけて批判的。私はそんな性格です。そのままで社会人をしていますと、後輩の教育などに支障が出てきます。そこへ突然降りて来た単語が「割と○○」これによって今まで否定的なコメントを最終的に肯定的なコメントをすることが出来るの…

衝撃の事実

修行中はスマホが使えないそうです。 毎日日記書こうと思ったんですけどね。 そりゃそうですよね。 面会謝絶ですもんね。 世間断絶ですもんね。

ブラックと修行は紙一重

私が社会人になって最初の会社は小さな用品メーカーでして商品の企画開発をしていました。開発は部長を含め5人で実働は3人(1つ上の先輩と新入社員の私と同期1人)でパッケージのデザインも行っており、日々一杯一杯だった記憶があります。 入社して直ぐにう…

地区運動会って全国共通?

引っ越し先でも地区運動会があるようです。 以前は超然過疎地の為、運動会役員がソッコーで回って来ましたし、参加競技数もハンパ無く、しんどい記憶しかありませんでした。 その為、引っ越し先でも地区運動会は憂鬱です。 人数は多いので掛け持ちはなさそう…

GWよ永遠に

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」という訳ですが、私、この度寺院継承の為、会社を退職し地元へ引っ越ししましたので、現在長い有給消化中の身です 世間様からしますと非常に恨めしい存在であることを理解し、気を配りながら今月を生き長らえる所存です…

10年離れりゃ地元も余所同然

寺院継承の為、10年ぶりの地元での生活をしています。 GWどこか子供らを連れて行けと言うが、街並み変わって行く先どこも初めてばかり。 しかし、GWに地元へ帰るという大義名分が無くなった今後はどうなることやら。 GW最終日。ただダラダラ。

趣味と仕事の相関

私が退職した仕事は車関係で、客先との打ち合わせやいわゆる接待を度々していました。その際の打ち解け具合で親密度合いも変わった経験があります。私の趣味はバンドとバイク、車も好きです。特に年齢には若干合わない古い音楽やバイク・車が好きです。その…

GW帰省が無いって楽

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今年から寺院継承の為、地元へ引っ越した訳なんですが、毎年GWは500kmも離れた実家へ帰省していました。体力・金銭・精神的にもすり減らしながら行っていた一大イベントが無いだけでもかなり楽。 こんなにゆっくりした…

人間の魅力

亡くなったY氏の葬儀に大変な数の参列者が来た話しを別の日記に記載しました。 そこだけ読むとY氏は大変な人格者で慕われていたかのようにとらえられそうだなと思い補足をしておこうと思います。 Y氏は大変明るい性格で友達を作ることに関しては異常なほど得…

みんな苦労している

墓参りにA氏と後輩のT氏も飛び入りで参加となりました。私とA氏とT氏は大学近辺からの飲み仲間でもあり、亡くなったY氏の可愛がっていた後輩でもあります。 T氏は最近赤ちゃんが誕生したとのことでおめでたい。初の赤ちゃんだが5人家族です。 後の二人は…

坊主頭になること

私が寺院継承の為、和尚は坊主頭になります。私の人生でこれまで二回だけ坊主頭にした事があります。 一回目は高校時代の部活で連帯責任と言うことで三分刈。 二回目は大学時代に兄が病気で入院してましたので、寺院の儀式(大和尚になるには弟子が必要らし…

短命は不幸か?

親友が28歳の若さで自殺し、葬儀の後に心の整理が付かず、近くの大きな寺に目的も無く寄りました。 驚いた事にそこには生きるヒントが書いてありました。 「長く生きる事が幸せか?短命な者は不幸か?本当の幸せはどう生きるか?」と書かれていました。 その…

イジメを理解した時

小学生時代に引っ越し前後でイジメに合っていましたが、街の方で習っていた水泳では誰も私をイジメる事はありませんでした。とある日、私は旅行に行く事になりお小遣いがちょっとしかない事に気が付きました。これではお土産とか買えない。私は自分の財布を…

イジメと転校とイジメ

寺院継承の為退職しましたが、それにより家族も私の実家地方へ引っ越しとなりました。一足先に引っ越しを済ませ、本日まで単身赴任でしたが心配は長男がイジメに合わないか?私はイジメ経験者なので非常に心配です。私が小学生の時に和尚だった祖父が癌で余…

二人の親友

退職直後のGWに親友の墓参りを親友と行く予定にしています。 二人とも大学入学直後に知り合った友達ですが、親友A氏はバイク仲間で会社の同僚でもあり、親友Y氏はバンドメンバーでした。つまりは私のバンドメンバーの墓参りです。 Y氏が亡くなって10年。自殺…

呆気なくfin…

実家の寺継承の為、13年間勤めた会社を本日で退職しました。 いつも通り、書類の承認や指示したり、強いていうなら暇な事くらいです。 このまま終わるんだなぁと、各課のお世話になった方々に挨拶をして回り、全拠点へ挨拶メールも送り、最後に所長に挨拶を…

趣味…煩悩の塊

お題「あなたの趣味遍歴」 まず趣味にしたい事の基本がカッコイイ事。 ○○が趣味ってカッコイイ~!と単純に自身で思い・世の女子に思って頂きたくて始め、現在に至る事が、ギターとバイクです。実家が寺であるが故その反動か?ギャップを狙ってか?大学時代…

夢実現もサラリーマン

工業高校時代に彫刻を美術の先生が激烈に褒めてくださり、その気になって美大へ進学しました。 兄の病気もあり、葛藤しましたが就職氷河期で地元には求人を見込めず、デザイナーを諦められずに都会で就職しました。 最初の3年をブラック企業に勤め、心身追…

退社直後のGW

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 実家の寺を継承する為、退職するのですがしばらくは有給消化の為、GWはかなり自由に動きたいとこでしたが、妻と子供3人を遠く離れた地元に置いてきている為、1日も早く地元に帰りたいと考えています。娘も電話では「パ…

サラリーマンから和尚になるまで

はじめまして私は”zen5”と申します。 明日をもって13年勤めた会社を退社し、今後は実家の寺を継ぐための準備を始めます。 そこで人生の半ばで一度自分の半生を振り返ってみようかと思いました。 転校・いじめ(する側される側)など色々経験出来た半生を気ま…