zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

坊主頭になること

私が寺院継承の為、和尚は坊主頭になります。私の人生でこれまで二回だけ坊主頭にした事があります。 一回目は高校時代の部活で連帯責任と言うことで三分刈。 二回目は大学時代に兄が病気で入院してましたので、寺院の儀式(大和尚になるには弟子が必要らし…

短命は不幸か?

親友が28歳の若さで自殺し、葬儀の後に心の整理が付かず、近くの大きな寺に目的も無く寄りました。 驚いた事にそこには生きるヒントが書いてありました。 「長く生きる事が幸せか?短命な者は不幸か?本当の幸せはどう生きるか?」と書かれていました。 その…

イジメを理解した時

小学生時代に引っ越し前後でイジメに合っていましたが、街の方で習っていた水泳では誰も私をイジメる事はありませんでした。とある日、私は旅行に行く事になりお小遣いがちょっとしかない事に気が付きました。これではお土産とか買えない。私は自分の財布を…

イジメと転校とイジメ

寺院継承の為退職しましたが、それにより家族も私の実家地方へ引っ越しとなりました。一足先に引っ越しを済ませ、本日まで単身赴任でしたが心配は長男がイジメに合わないか?私はイジメ経験者なので非常に心配です。私が小学生の時に和尚だった祖父が癌で余…

二人の親友

退職直後のGWに親友の墓参りを親友と行く予定にしています。 二人とも大学入学直後に知り合った友達ですが、親友A氏はバイク仲間で会社の同僚でもあり、親友Y氏はバンドメンバーでした。つまりは私のバンドメンバーの墓参りです。 Y氏が亡くなって10年。自殺…

呆気なくfin…

実家の寺継承の為、13年間勤めた会社を本日で退職しました。 いつも通り、書類の承認や指示したり、強いていうなら暇な事くらいです。 このまま終わるんだなぁと、各課のお世話になった方々に挨拶をして回り、全拠点へ挨拶メールも送り、最後に所長に挨拶を…

趣味…煩悩の塊

お題「あなたの趣味遍歴」 まず趣味にしたい事の基本がカッコイイ事。 ○○が趣味ってカッコイイ~!と単純に自身で思い・世の女子に思って頂きたくて始め、現在に至る事が、ギターとバイクです。実家が寺であるが故その反動か?ギャップを狙ってか?大学時代…

夢実現もサラリーマン

工業高校時代に彫刻を美術の先生が激烈に褒めてくださり、その気になって美大へ進学しました。 兄の病気もあり、葛藤しましたが就職氷河期で地元には求人を見込めず、デザイナーを諦められずに都会で就職しました。 最初の3年をブラック企業に勤め、心身追…

退社直後のGW

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 実家の寺を継承する為、退職するのですがしばらくは有給消化の為、GWはかなり自由に動きたいとこでしたが、妻と子供3人を遠く離れた地元に置いてきている為、1日も早く地元に帰りたいと考えています。娘も電話では「パ…

サラリーマンから和尚になるまで

はじめまして私は”zen5”と申します。 明日をもって13年勤めた会社を退社し、今後は実家の寺を継ぐための準備を始めます。 そこで人生の半ばで一度自分の半生を振り返ってみようかと思いました。 転校・いじめ(する側される側)など色々経験出来た半生を気ま…