zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス数よりも利用容量

今月も容量制限掛かる直前になってしまいました。 もうこうなると、アクセス数よりも気になってしまいます。 残り一週間を700MBでやり過ごさなければならないのですが、 会社勤めだった頃ならばかなり余裕だったなぁと思います。 スマホ触らなければいい話な…

グルテンフリー弁当

アレルギー持ちの我が子らの弁当を毎朝嫁さんが作ってくれます。小麦粉・卵・乳不使用でも普通の弁当は結構何とかなるんです。しかしパンは別! ウチは寺ですが訳あってカトリック幼稚園で、パン給食の日がやってきます。 その度にパン作りと言う名の実験が…

晴れてるうちに

今週のお題「晴れたらやりたいこと」色んな方々も書いていらっしゃるようですが、梅雨ですがあいにく晴れています。ありがたいですね。晴れてるうちに原付きをバイク屋へ運び込めたので、梅雨明けに修理完了出来れば良いなぁと気長に待ってます。何せ休憩時…

忙しいの基準

私は現在寺の草刈りの為、毎日車で通っておりますが、何せファミリーカーは大きく燃費も悪い為、原付きを修理して乗ろうと言うことになり、近所の自転車屋に持って行きました。 そこは、自転車屋でありながら、古めのバイク修理もしており、私の古い原付きも…

孤高の先輩

私が会社を退社後、尊敬していた先輩が海外赴任から帰国し、私の勤めていた事業所に転任になりました。 親友のA氏の携帯電話購入の報告の際(未だ携帯電話を持っていなかった事自体がスゴイですが)に、一緒に飲んでいるとの事で、電話を変わってくれました。 …

酒と肴とギターと火傷

今週のお題「家飲み」皆様はどんなお酒を何のつまみで飲んでいるんでしょう?興味があります。私は出来ればお酒は大勢で賑やかなところで呑みたいところです。家飲みだと人を集めるのも大変ですし、つまみを準備するのも大変ですしね。家飲みだと相手がいな…

ブリヂストンのリコール

恐ろしい話題ですよね。 私も最近まで車業界にいましたので非常に関心があります。 39万本って97500台分ですよ。 対象期間が約3年前からですので32500台/年 まずはブリヂストンの勇気あるリコールは讃えたいですね。 これだけの数を作れるメーカー(中国の下…

月初めのアクセス微増

今週のお題「ブログ川柳」「アクセスも 読者も増えず ネタも出ず」そんな現状ですが、少しでも見て頂いている方がいるだけ有り難い事です。有給消化中でヒマなもんですから、月の通信量が限界に来ていました。 それを良いことに、何も書かず、読まず。それで…

いじめ

転校にて、いじめを心配していた私ですが、 学校行き始めは好調で安心しておりました。 そんな中、晩飯中に長男から告白が有りました。 最近、一部のクラスメートから嫌がらせをよく受けている・・と。 話しを続けていくうちに涙を流し始めました。 もうこれ…