zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギーでも食べれるアイス

今週のお題「好きなアイス」ということですので 私の好きなアイスというか食べたいアイスをご紹介します。それは三色アイスです。幼少時代によくお小遣いで買って食べた記憶がありますが、再販売したという事で、現在探しております。まだ賞味しておりません…

寺の収入格差

田舎寺ですと、新規顧客(檀家さんからの分家)は期待できず、親から子へ世代が移るにつれ御先祖様への感謝及び信仰心も薄まってゆき(これは寺の責任も大!?)、毎年街中や都会へ出てしまい帰ってこない人も多く、年々檀家さんも減っています。 しかしながら、宗…

欲しいものを妥協したが何とかなったお話

お題「気になっているもの・欲しいもの」引っ越ししてかれこれ3ヶ月経ちました。貸家にはエアコンが無い為、暑い毎日を耐えておりました。エアコンが欲しい。 しかし 明日から夏休みの長男を始め、下の姉妹達も夏休みに入り、日中の暑さを共に乗り切れる気…

余興連鎖

お題「結婚式の余興」私の実家が寺だった為か、一休さんに掛けた余興を友人一同でしてくれました。一休さん役が替え歌を歌いながら坊主頭になっていくというネタでしたが、結構な盛り上がりで、その後の友人の結婚式の余興では何かにつけて坊主頭になるネタ…

振り返ってみれば

人生において常に『選択』しなければならない瞬間があります。初めて自分で進路を選んだ高校 (ただ部活が続けられる高校を選んだ)そして大学進学 (初めて少し将来の事を考えた)就職 (食う為にとにかく働く場所を探した)転職 (現状から逃げ出したい一心)結婚 …

便利なるもの

現在午前中を寺の仕事をしています。 寺の仕事と言っても草刈り・木の剪定等の掃除だけです。 今まで掃除は竹ほうきを使い、鎌を使って草刈りをしていましたので広い庭を大変な時間を掛けて掃除をしていました。 先月ホームセンターに行くと、草刈り機やら、…

爺さんlife

近所のバイク屋のおじいさんに世話になってからというもの、近所のお爺様方との縁が急に増えました。 以前フロントフォーク修理後、キャブレターのオーバーホールもお世話になりまして、何度か来店機会がありました。 バイクの調子を聞きに店に訪れた際、店…

聞き間違い

子どもたちが毎日家で、歌を一生懸命大声で歌ってます。 歌詞に「雨~雨~雨はイヤ~♪」とあり歌っています。 子どもたちに聞いても「雨~・・・」だと言うので特に不思議に思わず過ごしていました。 しかし、何となく園歌の歌詞を調べて見たところ衝撃の事…