zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

みんな苦労している

墓参りにA氏と後輩のT氏も飛び入りで参加となりました。私とA氏とT氏は大学近辺からの飲み仲間でもあり、亡くなったY氏の可愛がっていた後輩でもあります。

 

T氏は最近赤ちゃんが誕生したとのことでおめでたい。初の赤ちゃんだが5人家族です。

後の二人は奥さんの連れ子で男子高校生が二人。

奥さんとは10年の付き合いで結婚しているので高校生の子供達を小さな頃から知っており、子供達にしても父親として受け入れ出来ているようです。

多感時期に赤ちゃんが誕生した訳ですが、そこに待望の女子ときたもんだから、ますます家族の絆が深まるのかなぁと微笑ましくもあり、今までもこれからもまた大変だよねって話していました。

気が付けば少子化のご時世に、私もA氏もT氏も5人家族で世に貢献しているぞと笑い合いました。

まだまだみんな子育て卒業出来ないのですよ。