zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

爺さんlife

近所のバイク屋のおじいさんに世話になってからというもの、近所のお爺様方との縁が急に増えました。

 

以前フロントフォーク修理後、キャブレターのオーバーホールもお世話になりまして、何度か来店機会がありました。

 

バイクの調子を聞きに店に訪れた際、店主は不在(営業中に釣りに行ってたらしい。後日大きな高級魚メバルを貰いました!煮付けが最高に美味しい!)

 

店前で困っていたところ、通りすがりの見知らぬお爺さんが、携帯に電話してみろと番号を教えてくれました。

コール中にそのお爺さんは指をクイクイして「釣りか?釣りだろ?」とジェスチャー(笑)

 

また後日、

 

直ったバイクを取りに行った際、またも店主不在。

 

道路向かいに椅子に座ったお爺さんが手招きしていました。

そこから世間話を小一時間・・・

 

元ドラマーのお爺さん(美空ひばりのバックで叩いたこともあると言う~すごい!)

は近所で有名なバイク爺ちゃん。

もうすぐ90歳でありながら125ccをオリジナルカスタムで毎日市内外をうろちょろ。

 

週末の公園で再会。

子どもらを紹介しながらまた世間話。

 

何て緩いんだ!

 

私の事何て何も知らないのにこんな怪しい中年男に気軽に声を掛けては自分の人生を語ってくれる。

 

すぅ~っとお爺さん達の世界に入り込んでしまいました。