zen5’s diary

サラリーマンから和尚になるまで

夢実現もサラリーマン

工業高校時代に彫刻を美術の先生が激烈に褒めてくださり、その気になって美大へ進学しました。

兄の病気もあり、葛藤しましたが就職氷河期で地元には求人を見込めず、デザイナーを諦められずに都会で就職しました。

 

最初の3年をブラック企業に勤め、心身追い込んで仕事をしました。そこで社会人の基本と仕事の基本を学ばせて頂きました。

 

友人の進めで中堅企業に転職成功。精神的に不安定なままも何とかこれまでやってこれました。

ブラック企業ではないものの苦しい13年間。

気が付けば、デザイナーとして誇れる物を沢山世に送り出せました。

部下も沢山持たせてもらい、大手有名企業とのやり取りは日々緊張の連続でした。

 

デザイナーという肩書きを越え、あらゆる現場を経験出来た事は貴重な体験でした。

それもサラリーマンだったからですね。

単なるデザイナーだけでは経験出来なかったかもしれません。

 

それも明日で最後です。